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企業を退職しカート屋さんに…管理人の活動記録です。

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  • 引退

ここ数日で2つの「引退」に関わりました。

一人は今年度JAF全日本カート選手権SuperKFクラスに参戦していて、先日の東西統一最終戦鈴鹿ラウンドを最後に現役引退を表明していた選手。
先日の鈴鹿での統一戦はメカニックとして同行させてもらいました。
TT、予選と不調が続き、決勝はリタイア。
結果だけ見れば残念なレースですが、決勝での走りは引退レースにふさわしいものだったと思います。
決勝ではスタートで大きくポジションアップし、その後もレース序盤の混戦をするすると抜け出し一時五番手まで浮上するも、接触によるタイヤバーストでリタイアを余儀なくされてしまいました。
思えば今の私があるのは彼が選手権に出始めた頃からメカニックとして呼んでもらっていたから。
選手権という自分の経験したことがない世界を見ることができ、その後の自身の参戦にもつながりました。
その後もステップアップとともに何度かサポートさせてもらい、その度にいろいろなことを勉強させてもらいました。
彼は少なくとも現場ではレースに真正面から向き合い、常に上を見ていたと思います。
その姿勢が結果を呼び、ステップアップの道を開いてきたのではないでしょうか。
最後の走りはその姿勢が出ていたものだったように感じられました。
タイヤがバーストしても最後までなんとか走りきろうとする姿からそれはにじみ出ていました。

もう一人は急な引退。
別のことをやりたいからカートはやめる、と。
SLレースで自分の弱点をまざまざと突きつけられたことが発端だったようです。
こちらの引退は納得がいかない。
なぜ今なのか、なぜカートではないのか、そういうところが曖昧すぎる気がしました。
本当に別のことがやりたいから、というのであればもちろん大いに歓迎すべきことですが、正直なところそこまでの気持ちは私には感じられませんでした。

私はこのことで仕事をやめたときのことを少し思い出しました。
採用してくれた会社をやめるというのはある意味期待を裏切る行為です。
私は「自分がやりたいことをやればいい」と思っています。
その考え自体は変わりませんが、自分がやりたいことをやることで周囲にも影響が及んでいることをちゃんと意識しなければいけないなとも思うようになりました。
会社を辞めるとき、私はその会社の様々なものを少なからず裏切りました。
それだけのことをしてまで別のことをするのであれば、裏切ったものを上回るという覚悟を持って挑まなければいけない、それだけの覚悟がないならば裏切る資格はないと思います。
「裏切る」という言葉を使うと少し誤解が生まれそうですが、他人を裏切るということだけではなく自分を裏切るという意味も含まれています。
一度は自分で決めた決断を変える。それは過去の自分に反する行為です。
それをすべてひっくるめて責任を持てることならば挑戦するべきだと思います。

幸い彼の引退レースはまだ終わっていません。
最後のレース、どんな走りを見せてくれるのか期待しています。
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  • トヨタSLカートミーティング つま恋シリーズ 第7戦

行ってきました!
今回はサポートではなく、ドライバーとして出場してきました。
スプリントレースは1年3ヶ月ぶりくらいでした。さて、どうなることやら…

TT
前日から調子の良かったチームメイトとつるんで走る予定でしたが、色々うまくいかず…
前日練習の流れそのままにいまいちタイムが伸びない。ニュータイヤのグリップ感は抜群なのだが。
結果 7位/21台

予選
イン側スタートだったので、前にぴったりついていきサクサク2台かわして3番手に。
レースが落ち着いてからは前2台のペースにずるずるとはなされる展開。
終盤は4位の選手に煽られっぱなしでした。
結果 3位/21台

決勝
またしてもイン側スタート。ちなみにこれを得るために予選は必死に3位を守ってました。
ポールにくっつき1コーナーで2番手に浮上。前のペースが速いだろうと予想していたので早い段階で前に出ようと思いつつ3コーナーへ。
トップと少し距離があったかもしれませんが、ここで後手にまわってしまったのがひとつの敗因。3番手の選手にインをさされそのまま4番手の選手にも抜かれ一気に4位へ。
その後はやはりペースが上がらず前とは離される展開。逆にミスが原因で5位に転落。ペースがそれほどかわらないのでなかなかその選手との間隔が縮まらず、最後の最後、展開にも助けられてなんとか4番手を奪い返しチェッカー。
結果 4位/21台

セッティング等細かいレビューやレポートは諸事情によりここでは割愛します。
今後の課題としては、ソフト面では集中力の持続ですね。
疲れているという感覚はないのですが、時折集中力を欠きミスが出てしまいました。
もうひとつ、練習の時に感じたこと。セットの変更に対して走りの適応が遅くなっているということ。
変化を加えたときにそのカートを乗りこなすまでに以前より少し時間がかかった気がしました。

ちなみに!
ここでは告知していませんでしたが(そもそも見ている人がいるのかどうかw)
今年度のSLカートミーティング全国大会に出場することが決定しました。
今回はその準備を兼ね、出場したレースでした。
本番は11月6日、7日の全国大会です。静岡県掛川市のヤマハリゾートつま恋内のつま恋カートコースにて開催されます。
東京からは少し遠いですが、どのクラスも非常にハイレベルかつ面白い戦いが繰り広げられるものと思われます。
カートマニアの方も、そんなの見たことない方も、是非観戦においでください!
で、気が向いたら応援してくださいwヤマハエキスパートクラスに出場しています。
  • ワールドチャリティーカートカップbyルノー

10月5日、千葉県は新東京サーキットで行われた”ワールドチャリティーカートカップbyルノーに、お手伝い兼ドライバーとして参加してきました。
ルノーイベント1
イベントの内容としてはメディア向けのレンタルカートレースで、ゲストとしてプロのGTドライバーや現役のカートドライバーも参加していました。
今回は青木拓磨さんのチームで参加させてもらいました。
拓磨さんが乗るカートには、HDXでもおなじみのハンドドライブのカートをスプリント使用にしたものを使いました。

プロのドライバーの皆さんに混ざってなぜか参加!
ドライバー写真

現役F1ドライバーのペトロフも参加していました。
ペトロフ
ただ、カートに乗るのが2回目くらいらしく、少し苦戦していたようでした。
カートでストレスがたまってしまったのか、イベント終了後にルノーの乗用車でアタックしていました。
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