All for Free

企業を退職しカート屋さんに…管理人の活動記録です。

  • プロジェクト詳細

こんばんは。
確定ではありませんが、昨日掲載したプロジェクトの詳細を記載しておきます。

<目的>
・社会で活躍する人材の育成
・自己実現の場の提供
・出会い(つながり)

<事業概略>
■就活塾
 ・人事担当者から直接、就職活動や社会人に必要なスキル、知識を身につけてもらう。
 ・1クール3ヶ月、日曜日に隔週開催。1回3時間を予定。
 ・講座内容として
  >就職活動の現状
  >自己分析
  >GD、GW添削 等
■マッチングイベント
 ・5~10社ほどの企業人事と、当講座を受講した学生との交流イベント。
 ・こちらの詳細は未定。

----------------------------------------------------------------------

企画実行にあたって、パートナーとしていくつかの学生団体と接触を試みています。
その中で感じたのは、学生団体の活動の大きさ。
もはや企業としても成り立つのではないかと思えるほどの活動をしている団体もいくつかありました。そしてそういった団体に所属していない学生の中にも、他の活動で力を発揮している方も多いと思います。
こういった学生の方々と一緒に活動できたらとても楽しいだろうなと内心わくわくするとともに、私が何を伝えられるだろうということも考えさせられています。
そう考えながら思うことは、学生という立場での活動はやはり「おいしいところ」を味わっているのかなと。
私は学生団体に所属したことはなかったのですが、おそらく「自分たちでやる」と「企業でやる」というのは大きく異なるのではないかと思います。これは私が企業に就職して感じたことでもあります。
「就職活動は茶番である」という言葉を時々聞きます。事実である部分もあります。
これだけのことができる学生の皆さんが自分の力を発揮できない社会人生活を送るのは非常にもったいない。
自分が何をしたいのか、どうなりたいのか、ということを実現できる社会人になってほしいと思っています。

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
